BBQ事業立ち上げの為、脱サラしたゆとりの日常

主にBBQ事業の事や、ゆとりの何気ない日常を紹介していきます!

自宅で簡単!美味しいアヒージョをつまみにじっくり宅飲み!

 

アヒージョ

 

美味しいですよね!!!

 

スペイン語だと「小さなにんにく」「刻んだにんにく」を表す言葉なんですよ!

 

料理名を表す言葉ではないんですね!少しびっくりしました!笑

 

アヒージョってお店の料理のイメージがありませんか?

 

実際は全くそんなことがなく、とっても手軽な料理なんですよ!

 

なので宅飲みアヒージョパーティ開催しちゃいました!

 

 

どどん!!!

f:id:syabutyou:20190601203442j:image

今回、たこ焼き用のホットプレートを使用したのですが思った以上にマスが多かったので一部だけ使用しました!

 

上の写真はオリーブオイルをひたひたになるまで入れて、鷹の爪を加えているシーンです!

 

鷹の爪はお好みで!

 

実はこの日、若干蒸し暑かったのですが

 

暑い日にこそ熱くて辛い食べ物が食べたくなる性分なのであえて使用しました!

 

 syabutyou.hatenablog.com

 

 

 

f:id:syabutyou:20190601204052j:image

 

にんにくチップを加えて、味付けは岩塩

 

この時ふと思ったのですが、塩昆布を使ってもいいのかなと思いました!

 

今度試してみよっと!!!

 

ここでポイント!

 

アヒージョは「揚げ物」ではありません!

 

「油で煮る」料理なので

 

油の温度は基本弱め設定してください!!!

 

油が温まったら具材を入れていくのですが、その前に今回用意した具材はこちら!

 

アスパラ・オクラ・ブロッコリー

f:id:syabutyou:20190601204800j:image

マッシュルーム

f:id:syabutyou:20190601204922j:image

タコ・エビ・ホタテ

f:id:syabutyou:20190601205118j:imagef:id:syabutyou:20190601205138j:imagef:id:syabutyou:20190601205152j:image

カニカマ・ウインナー

f:id:syabutyou:20190601205216j:imagef:id:syabutyou:20190601205301j:image

辛子明太子・しらす・チーズ

f:id:syabutyou:20190601205356j:imagef:id:syabutyou:20190601205407j:imagef:id:syabutyou:20190601205419j:image

 

紹介し終わったところで

 

さっそく具材を投入していきましょう!

 

f:id:syabutyou:20190601204646j:image

 

目玉のおやじがお風呂に入っているみたいですね!笑

 

なんか可愛い!笑

 

先ほども言いましたが

 

じっくり煮るのがポイントです!

 

じっくりじっーくりですよ?

 

火がじっくり通ったら食べちゃいましょうと言いたいところなのですが何か忘れてませんか?

 

お酒ですよね!

 

今回いただくお酒はこちら!

f:id:syabutyou:20190601222252j:image

 

アヒージョにはやっぱりワインですよね!

 

ちなみに私はアヒージョにビールも焼酎も日本酒もいけるんですけどね!笑

 

要はなんでもいけます!笑

 

どの具材も美味しかったのですが、その中でも

 

辛子明太子・かにかまが絶品でした!

 

もともと私の好きな食材っていうのもあるんですけどね!笑

 

次回はもう少し変わった食材で試してみようかな?笑

 

もう少しで梅雨の時期に入るので外で飲むのもいいですが、自宅でじっーくり飲むのもいいですよ😊

 

・最後に

 

じっくりじっくりうるさくてすみませんでしたm(__)m

 


おうち居酒屋ランキング