BBQ事業立ち上げの為、脱サラしたゆとりの日常

主にBBQ事業の事や、ゆとりの何気ない日常を紹介していきます!

みんな知ってた?炭のチョイス!

どうもマーラだよ!

今日は以前受けてきたバーベキュー教室で学んだ炭の選び方を話していくw

 

場所 東京都昭島市アウトドアヴィレッジ

講師 バーベキュー協会上級インストラクター

 

なんだけど、まずバーベキュー協会ってなんぞやって話だよねw

 URL載せとくので見てみて下さい!

 

https://jbbqa.org/

 

バーベキュー検定というものがあるらしく、私モハメドマラーも近々受けるので、興味のある方は受けてみてはいかがでしょうか?

 

前置きはここまでで本題に入るよ!

まず最初にバーベキュー場に着いたら1番最初にすることがありますよね?

そう!火起こし!ここがとにかく面倒なんよねw

そこでポイントになるのが炭の選び方なんだけど、これを見てほしい!

f:id:syabutyou:20190405144603j:image

この中から二種類併用するんだけど、役割としては、①「安価で着火しやすいけど燃焼時間が短い」のと②「安価で着火しにくいけど燃焼時間が長い」のを選択するんだけど皆さん分かりますか? 

 

①ブリケット(マングローブ可)

おが炭(切炭) 燃焼時間4時間

 

がおすすめです!

ただブリケットはホームセンターによっては置いてない所もあるのでマングローブが主流になってくると思います!

おが炭はおそらく売ってる!w

手順としては簡単でまず焼き台に①を敷き詰めて着火し、炭が全体的に白くなってきたら②を投入するって感じかな!

この方法を二段着火っていうらしいよ!

俺はそのまんまじゃんって心の中で思ったんだけど、口には出さなかった!w

とりあえず①を使うことによって大分着火速度が上がって、うちわでパタパタすることもないから大分楽になると思います!

ついでにホームセンターを周っててあるものを見つけたから紹介してく!

f:id:syabutyou:20190405185555j:image

これは①と②を掛け合わせた物だと思うんだけど、もしこれがあれば、この炭のみでいいと思います!ただ純粋な②ではないので燃焼時間は多少短いです!2〜3時間くらいかな!

 

っていう感じで私モハメドマラーも、バーベキューの知識を高めつつ、ブログで発信していくのでよろしくお願いします!

良かったら参考にしてね!!