BBQ事業立ち上げの為、脱サラしたゆとりの日常

主にBBQ事業の事や、ゆとりの何気ない日常を紹介していきます!

マーラの500円玉貯金!続けていく上で大事にしていることをひたすら語る!

 

先日、日本テレビで放送している、

 

「超問クイズ!芸能界500円玉貯金額大調査!」

 

という番組を目にしました!

実は私も、1ヶ月半ほど前に500円玉貯金を始めていたので

 

「それだ!ブログのネタにしちゃおう!」

 

影響されやすいマーラ!500円玉貯金のブログ化を決意!!

 

 

マーラの500円玉貯金!

 

①始めたきっかけ

 

少し長くなりますがお付き合い下さい!

 

「たばこを止めたいけど止められない」

 

っていう方多いと思います!実は私も元喫煙者です!それなりに吸ってました!

 

たばこって「百害あって一利なし」体に悪いし、お金もかかりますよね!

 

しかもたばこ代においては年々上がっていきますよね!

 

「たばこ代って年いくらかかっているんだろう」

 

喫煙者の方は一回は考えたことがあると思います。もちろん私も何回もあります。

 

そこで思ったんですよね

 

「そうだ!たばこを止めてそのお金を貯金に当てよう!お金も貯まるしブログのネタにもなるし一石二鳥や!!」

 

ブログのネタってとこは後付けですが、そこからピタッと止められたんですよね!

 

コンビニに行く回数も激減しましたとさ!

 

めでたしめでたし!

 

なんか禁煙外来みたいになってますけどまだ続きますよ(笑)

 

 

②対象硬貨

 

500円玉、100円玉、50円玉・・・です・・・

 

「500円玉貯金じゃないじゃん」って思いました?

 

だって500円玉のみだとなかなか貯まらないんだもん!!

 

ってことで訂正します500円玉貯金を改めまして硬貨貯金です(笑)

 

 

③ルール

 

・一度貯金箱に入れたお金の使用禁止

 

当たり前かもしれませんが、書いておかないと使ってしまうのが私です(笑)

 

・硬貨貯金の為にわざわざお金を使わない

 

元も子もないですよね(笑)

 

・硬貨を使う場面があれば躊躇わず使う

 

何か購入する度にお札のみで払ってたら大変ですよね!財布も重くなるし!

 

 

④飽きずに続けていく為に心かげていること

 

・貯金箱の中が見えて尚且つ入れた硬貨が取り出せる貯金箱の使用

 

毎日とは言いませんが、定期的にいくら貯まっているか見たいですよね!

成果が確認できた方がモチベーションアップにも繋がりますし、続けて行くのが楽になると思います!

 

ちなみにお菓子が入っていた入れ物に入れてます!

f:id:syabutyou:20190519194440j:image

 

・自然体でいること

 

これが何より大切だと思います!

 

「そういえば財布に小銭入ってたなー!貯金箱に入れよう!」

 

的な感じで、意識し過ぎないのが大事だと思い

ます!

 

 

⑤目標金額

 

取り敢えず10万くらいは貯めたいですね!

 

ただ硬貨のみで10万はすぐには辿り着けない額ですよね!なので、

 

「まず1万貯める」

 

の様に仮の目標を設けることが最終的な目標を達成する為の大事な条件だと思います!

 

 

⑥中間報告(開始して約1ヶ月半)

 

50円玉・・・11枚(550円)

f:id:syabutyou:20190519193818j:image

 

100円玉・・・79枚(7900円)

f:id:syabutyou:20190519194002j:image

 

500円玉・・・10枚(5000円)

f:id:syabutyou:20190519194042j:image

 

合計・・・13450円でした!

 

このペースだと年内10万は厳しそうですね!

 

ただ続けて行くには自然体が大事!

 

意識し過ぎない程度にこつこつ頑張ります!

 

ちなみに彼女も同じタイミングで始めたのですが14000円くらいでした!

 

合わせたら10万届きそうですね(笑)

 

良かったら一緒に貯めましょう!!!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 


人気ブログランキング